妙高・上越グルメ日記

妙高市・上越市などの「美味しいもの」を記録したグルメ日記です!

ブログを書く時に気をつけていること

皆さん、いつもご覧いただきありがとうございます。

昨日のブログでも書いたことですが、記事更新連続365日を達成いたしました(´∀`)

myoko-joetsu-diary.hatenablog.com

今回はそちらを受けて、今まであまり書いていないことを少し述べてみようかと思います(^^)

まず、ブログの記事にするテーマについてです。

こちらは、

「こういうものを食べました」

「何々市の@@@さんというお店にうかがいました」

という形式がほとんどです。

一応ですが、念のために申し上げますと、

「ゲットしました( ̄▽ ̄)」

という表現がしょっちゅう出てきます。

一部例外もあるのですが、お店に行った時は「@@にうかがいました」が基本で、買ったものを家や出かけた先で食べる時は「ゲットしました」という表現を使っています。

myoko-joetsu-diary.hatenablog.com

それらの記事に、最近は雑学や語源のネタをときどき挟むようになっています(^^;)

こちらは随時更新ということで。

myoko-joetsu-diary.hatenablog.com

そして、ブログの記事を書く時の注意点があります。

あんまり細かい決まりを設けると苦しくなると思ったので、1つだけ必須にしました。

「悪口を言わない」

人間それぞれ、個別に好き嫌いなどの感覚を持っています。

その中で、個人の価値観に合わないものが「全く無い」ということは、現実的に考えられません。

でも、そうだとしても、

「これは不味かった!」

のような記事は、書かないようにしています。

もしも、その時その時の好みに合わなかったとしても、

「こういう食べ方をすれば良いかも!」

「こういう人には向いているかも」

など、個人的な予想を含みながらも、なるべく可能性をもった表現を考えています。

もっとも、普通に美味しかったものでも上記のような表現を使っていることもありますので、一概には言えません。

ただ、食べ物の悪口をブログに書かないようにとは、気をつけています。

今回はここまで。

また機会があれば、こういった「裏話」のような記事も更新したいと思います(^^)b