妙高・上越グルメ日記

新潟県妙高市・上越市周辺の「おいしいもの」をご紹介するグルメ日記です!

新井の国道292号線沿い「とん汁の店たちばな」で妙高市名物「とん汁ラーメン」をいただきました( ̄▽ ̄)!

妙高市上越市では「とん汁ラーメン」というメニューが強い人気を得ています(⌒▽⌒)

私も何度かとん汁ラーメンを食べたことがありますが、今回ご紹介するのは「とん汁の店たちばな」さんのとん汁ラーメンです。

f:id:myoko-joetsu-diary:20170724231526j:plain

みなさん、「とん汁」は食べたことある方も多いですよね?

「ラーメン」も、ほとんどの方が食べたことはあるでしょうか。

それが絶妙にドッキングした感じです、とん汁ラーメンというのは( ^∀^)

f:id:myoko-joetsu-diary:20170724231605j:plain

とん汁を思わせるスープに、太さとしては中くらいのちぢれ麺が入っていて、スープに絡んでうまさを表現しています。

ところで、実は秘密のケンミンSHOWでも取り上げられたことのあるとん汁ラーメンですが、どうして作られるようになったのでしょうか??

「とん汁」自体は、妙高上越エリアの方々に古くから愛されてきたようです。

とん汁によく似た作り方で「スキー汁」というのがこのエリアには伝わっていて、その名の通りか、妙高などでスキー大会が行われると、結構な頻度でとん汁が振る舞われているのを見聞きします。

そこから派生して、とん汁ラーメンも作られるようになったのでしょうか??

どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

情報お待ちしていますm(__)m

アクセス:とん汁の店たちばな

たちばなさんの場所は国道292号線沿いです( ^∀^)

高田方面から行かれる場合は、イエローハットさんのもう少し先。

関山・中郷方面から行かれる場合は、コメリさんやナルスさんのある「新井中川ショッピングセンター」のもう少し先です。

この辺りで働かれている方が、お昼休みに来ることもあるのかもしれませんね。

ホームページ:とん汁の店たちばな

たちばなさん、ホームページも凝った作りにされています。

トップページで動画が見られるほか、スマートフォン対応サイトに作り上げられていますね(^^)

tontachi.com

たちばなさんでは、とん汁ラーメンだけではなく「とん汁定食」も扱われています。

元々とん汁が人気のお店ですからね(^^)