妙高・上越グルメ日記

妙高市・上越市などの「美味しいもの」を記録したグルメ日記です!

家庭で調理する「燕三条背脂らーめん」をいただきました( ̄▽ ̄)

少し前に、燕三条背脂ラーメン」の、家庭で調理して食べるタイプのものをお土産でいただきました(⌒▽⌒)

f:id:myoko-joetsu-diary:20170815233347j:plain

背脂と言いつつ、そんなに「こってり濃厚」というほどではありませんでした。

お店で出されるものと違うから、表現できる脂っぽさも限度があるのかな??

これはこれで美味しいなという味でした(^^)b

新潟5大ラーメンについて

えーと、新潟には5大ラーメンがあるんでしたっけ。

【1】新潟あっさり系ラーメン

【2】新潟濃厚味噌ラーメン

【3】長岡生姜醤油ラーメン

【4】燕三条背脂ラーメン

【5】三条カレーラーメン

それに加えて、最近は新たな勢力として妙高とん汁ラーメン」なども加わって、6大ラーメンや7大ラーメンになりつつあるという考え方もあるようですね( ^∀^)

myoko-joetsu-diary.hatenablog.com

機会があれば、新潟や長岡、燕、三条まで、5大ラーメンを食べにってみたいですね。

さすがに一度に全ては無理でしょうから、日を分けてですが(笑)