妙高・上越グルメ日記

妙高市・上越市などの「美味しいもの」を記録したグルメ日記です!

妙高市「道の駅あらい」がエリア拡大!2019年度オープン予定とのこと

先日、地元新聞やニュースサイトなどを見ていたら、妙高市新井にある「道の駅あらい」のエリア拡大予定のニュースが目に入りました。

新井の道の駅は現在の場所に完成してからというもの、地元の人々はもちろん、高速道路を使って長野県方面から訪れる方も多くいました。

www.joetsutj.com

地元産の野菜や品物を販売していたり、様々な種類の飲食店が入っていたり、駐車場の台数も多く確保していることから、買い物や食事で訪れる人が安定して多い印象でした(^^)

以前は、何度か全国放送のニュース番組でもそのにぎわいが流れたこともありましたっけ。

私も新井の道の駅には何度も訪れていますが、車のナンバーを見る限りは関東方面の方々もたまに見かけます。

2019年度オープン予定、地元の活性化につながるか!?

報道によると、オープン予定は2019年度とのこと。

ということは最も遅くても2020年3月だから、東京オリンピックよりも前にオープンになるんでしょうかね、順調にいけば(^-^)

東京を訪れて、その流れで色々と観光をされていくかたもいるでしょうし、上越妙高駅から新井の道の駅まで訪れる方もいるかも知れません。

ただ、メインはあくまで車での利用者なのかな?

新しいエリアにできる飲食店は農家レストランみたいな施設らしいので、既存の施設とどんな風に棲み分けしていくのかは楽しみです。

新井の道の駅を訪れたのをきっかけに、妙高市の近隣エリアまで足を運んでいってくださる方が増えていくといいですね。