妙高・上越グルメ日記

妙高市・上越市などの「美味しいもの」を記録したグルメ日記です!

ところで「シュークリーム」の「シュー」ってどういう意味でしょうか?

今や、日本に住む我々もよく見かけるシュークリーム。

うす皮の生地に濃厚なクリームが入っているスタイルは、中身のクリームの種類や外側の生地も含めて、様々な種類があるようです。

さて。

「シュークリーム」の「シュー」の意味って、なんでしたっけ( ̄▽ ̄)?

「シュークリーム」の「シュー」とは「キャベツ」より広い意味!?

「シュークリームのシューって、フランス語でキャベツじゃなかったっけ!?」

そうなんです。

私も、その説を聞いたことはありました。

でも!

「シュー」の意味は「キャベツ」だけじゃないらしいのです。

フランス語で「chou」というスペルの「シュー」ですが、意味としてはキャベツ以外の野菜も指しているのだそうです。

具体的には、「キャベツ」「カリフラワー」「ハクサイ」などの野菜も指しているのだそうです。

ん〜、そう言われてみれば、シュークリームのもふもふした感じは、「カリフラワー」に見えなくもありません。

意外にも「シューの意味は、キャベツだけじゃない」のだそうです。

(※語源には諸説あります。)

myoko-joetsu-diary.hatenablog.com

myoko-joetsu-diary.hatenablog.com

myoko-joetsu-diary.hatenablog.com