妙高・上越グルメ日記

妙高市・上越市などの「美味しいもの」を記録したグルメ日記です!

「汁物」と「お吸い物」の違い〜どちらもスープでは!?この差に諸説あり〜

「汁物」を召し上がる機会は多いかと思います(^-^)

日本では、言わずと知れた「お味噌汁」が有名ですね。

でも、同じスープ系の食べ物で「お吸い物」というのもありますよね??

さて。

「汁物」と「お吸い物」の違いは、何なのでしょうか?

説1:明治時代の名残り

1つ目の節は「明治時代から使われていた言葉の名残り」という説です。

明治時代のころまでは、東北地方・近畿地方・九州地方の一部地域で、「味噌汁を吸う」という表現が使われていたのだそうです。

なおかつ、一部の地域では現在もなお「味噌汁を吸う」という表現であるため、その名残りで、「汁物」という呼び方以外にも「お吸い物」という呼び方が存在しているのだそうです。

説2:一緒に出されるメニューによる違い

2つ目の説が、「一緒に出されるメニューによる違い」というものです。

具体的には、ご飯物と一緒に出されるものが「汁物」で、酒の肴として出される場合を「お吸い物」と呼んでいたという説があるのだそうです。

食べ物の名前の語源やルーツを探ってみると、興味深い発見がありますね(^o^)

myoko-joetsu-diary.hatenablog.com

myoko-joetsu-diary.hatenablog.com

myoko-joetsu-diary.hatenablog.com