妙高・上越グルメ日記

妙高市・上越市などの「美味しいもの」を記録したグルメ日記です!

ハワイの料理「ロコモコ」は色々な意味が混ざった言葉!?

ハワイ発祥の料理「ロコモコ」は、昨今の日本にすっかり定着したメニューと言えるでしょう(^-^)

ライスの上に、ハンバーグや目玉焼きなどが乗り、お店によってもほかに様々な具があります。

丼のような器で出される場合もあれば、平たいお皿で出てくることもありますね。

では、「ロコモコ」とは、どういう意味なのでしょうか??

ロコモコ」は、細かい意味に要注意!?

ロコモコ」は、「ロコ」と「モコ」で単語が区切れます。

「ロコ」は一説によれば「ローカル(Local)」から派生した言葉とも言われています。

そして「モコ(moko)」には、ハワイ語で「混ざる」という意味があるのだそうです。

よって、これらをそのままくっつけて、現代日本風に表現するのであれば、

「ざまざまな種類の具が混じり合った、ご当地グルメ

とでも言うべきでしょうか。

ちなみに、「ロコ」と「モコ」にはスペイン語で全く別の意味の言葉もあるそうで(^^;)

ロコモコの意味にどんな言葉を当てるかは、慎重さが必要なようでした…。

myoko-joetsu-diary.hatenablog.com

myoko-joetsu-diary.hatenablog.com